« 豪華すぎるベビールーム | トップページ | 世界のハイグレードコスプレ »

世界共通の結婚観

日本の既婚サラリーマンのの哀愁や皮肉をネタにした冗談というのはよくありますが、実はこれらは万国共通。

基本的に「結婚した瞬間から始まる男と女のバトル」や「しだいにやせ細っていく旦那と太っていく妻」など、殺伐としたジョークがネタ画像になっています。
503033c88423fa84132dc3acd16b7cb6
Caeejt8jb
Funnymarriage09
Marriage_87e64b_197841
Chicks
私の義兄は50代後半ですが、今も業界大手の婚活サイトに登録して頑張っています。
その姿を見ていると応援してあげたくなるのですが、残念ながら良縁には恵まれません。
一度、外国の方とお見合いをして本格的に結婚を前提としたお付き合いをしたのですが、結局、結婚には至りませんでした。
その時には本人もショックだったようで、私も周囲の人たちも気分が落ち込んでしまいました。
このような義兄のケースを見ていて感じるのですが、世の中には男性と女性は半々ぐらいいるはずなのに、熱心に婚活をしているのは男性が目立つように感じます。
本当のところはどうなのかは分かりませんが、少なくとも私の周辺では、婚活に励む男性は女性よりもずっと数が多く見えます。
大体、婚活に励んでいる男女の比率は男性七割に対して女性は三割ぐらいに見えるのです。それは私の気のせいなのでしょうか。それとも実際に女性は男性ほど婚活には興味はないのでしょうか。
いずれにしても、結婚相手が見つからないのは寂しいことですし、本気で相手を探している人に対しては、自分にできることは何でもやってあげたいし、可能な限り応援してあげたい気持ちはあります。
しかし、ただ言葉だけで「頑張れ」などと励ましても何の足しにもならないでしょう。婚活を手助けしてあげるためには、一体どうしたら良いのでしょうか。
.
.
.

« 豪華すぎるベビールーム | トップページ | 世界のハイグレードコスプレ »