« 世界の凄いマイホーム | トップページ | クールなスーツケース »

世界のアイデア工作

私はたまにインターネットでアイデア工作を調べることがあります。

身の回りの物を組み合わせて自分でもできそうな素敵なハンドクラフトのアイデアを見つけてはフォルダーに保存しているのですが、なかなか実際に作る機会はありません(汗)
154441_412905565445820_1715330037_n
Adinterestingandusefulideasforyourh
Paper
Mainqimge14eb76a3e6877cedfd97659bed
Lotsofwastewinebottlelamps
Bp_fleamarketflipsmasonjarlight_s4
先日も息子の自由研究の工作を手伝いましたが、何を作るか悩んでネット通販の工作キットをいくつか見て回りました。
色んな種類があり迷いましたが、中でも息子が気に入ったのが、恐竜を紙粘土で作る貯金箱の工作キットでした。
早速工作キットを注文して取り出す息子でしたが、少し中に入っているものが多くてこずっていました。
恐竜の形の土台になるプラスチックの型に紙粘土を伸ばしてつけていきます。
そして、乾いたら、ぎざぎざの背中の部分を作っていっていました。
息子は、初めてだったので、大変そうかと思いましたが、楽しんで作り進めていきました。私ももっと手伝わないといけないかなと、考えていましたが、大丈夫でした。
その後付属の絵の具で見本のように体や目に色をつけていきました。息子も自分で工作キットを初めてすることが楽しいようで、大変集中して作業をしていました。
その後絵の具を乾かし翌日にニスを塗りました。息子は、貯金箱が出来てとても喜び妹にも自慢してみせました。
工作キットは、家では、初めて買って作りましたが、すべてのものが入っているので、無駄がなく簡単に出来て大変良いなと感じました。子どもが何より楽しんでいました。

« 世界の凄いマイホーム | トップページ | クールなスーツケース »