日記・コラム・つぶやき

ストリートギャングファッション今昔~未来?

ストリートギャングのファッションというのは、昔から「流行の最先端」でした。

ファッションという括りで不良のスタイルがかっこいいというよりかは、「ストリートのアウトローは当時の最先端のファッションを身に着けていたから」というのが正解。
1960年代
P29westside226
1970年代
Corbis4228378754
Warriors
1980年代
Tumblr_m0vs3vxzqt1qigm4to1_500
1990年代
Img178fb273zik6zj
Los_angeles_street_gangs__11
2000年代
Los_angeles_street_gangs__04
Los_angeles_street_gangs__10
Los_angeles_street_gangs__25
20XX年
27504827
20110907225200ee4
まあ、20XXに「ヒャッハー」になってしまったら大変ですが、1960年代から年代が進んでも、その時代その時代の最先端ファッションのなかで「特にスポーティーでいかついアイテム」を好んで身に着けていることがわかります。
日本なら「オラオラ系」と呼ばれるジャンルがそれにあたる感じで、アウトローの先輩が身に着けていたアイテムや服装を「オラオラ系」というジャンルでくくって専門に取り扱っているわけです。
格闘家やエグザイルなどの本格ダンサーが、「B系」ではない、もっとスタイリッシュなギャングスタイルを取り入れたファッションをしていた事から一気にアパレル業界の1ジャンルとして認知されました。
着てみると軽くてかなりラクチンなので実は普段着としてもおすすめ。
スポーツショップでスウェット上下を購入するよりも、アウトレットならオラ系のショップで購入したほうが上下のセットアップジャージでもかなり安く手に入ります。

最新の注射器がかっこいいと話題に

最新の歯科治療用の注射器が、SF映画に出てくる注射器そっくりでカッコいいと話題になっていました。

どれどれと思って検索してみると、本当にSFの様なフォルムです。
医療器具というのは、それこそテクノロジーの最先端であるわけで、それが機能美としても究極に未来的なのは当然の事でしょう。
Anaeject
Gpgfacilityphoto0420130225053205
Mutuu
Ajll
更に、糖尿病患者が毎日使用する「インスリン注射用の注射器」にも驚くような進化が見られます。
S050718
200906241
Img110
上記からもわかるとおり、現在糖尿病用の携帯注射器はペン型が主流なのですね。
私の知人は、インシュリン注射の処方までは行っていませんが血糖値が高いので治療をしています。
それでも、毎日チクチクと針を刺して採血する必要があると聞いて驚きました。
血糖値を測るのに「血糖値測定器」というものを使用する必要があり、この機会を動作させるには、血液を針で採取して試薬紙に反応させ、その数値を電子機器で読み取る必要があるのです。
それも毎食後に計測する必要がありますので、1日3回は注射針を体に刺すことになります。
それを聞いて、生活習慣が主な原因とはいえ何ともなりたくない病気のナンバーワンだなと、背筋が寒くなるのがわかりました。
.

自然の奇跡!世界の大岩

絶妙なバランスで落ちない岩、奇妙な岩、巨大な岩などの画像を集めました。

8n7vk
10
029_26a
Bigstone
Bigstone1372007528_org
Bigstonepicture
私は、低山をトラッキングする趣味がありますが、都市部郊外から1時間ほどの場所にも信じられないくらいの巨石があるポイントを発見しています。
google maps にポイントを打っていますので、その内マイマップで発表する事もあるかもしれません。
トレッキング中に岩盤からしみ出す地下水を飲むことがありますが、普通の井戸水とは違ってちょっと酸っぱいような、ほんのわずかに金属的な味がすることがあります。
しかし、それがまずいとは感じずに「すぅっと」身体に染みわたるような不思議な感覚を何度も経験しました。
市販のミネラルウォーターの場合、同じ条件で飲んでもゴクゴクと飲んだものが居に落ちて行っている感覚なのですが、ある種の岩清水の場合、飲んだ瞬間に染みわたる様子がわかるのです。
濃縮ミネラル水の解説サイトで、鉱物性のミネラルが溶け込んだ水は、植物性のそれより人間の構成元素に近いというようなことが書いてありました。
昔、スポーツドリンクのCMで、「人間の身体にいちばん近い水」というキャッチコピーが記憶に残っていますが、ガン伴奏から染み出たミネラル入りの地下水は、その究極の水なのではないだろうかと思いました。
.
.
.
.
.
.
.

猫さん

疲れた時は猫さんの面白画像で癒されましょう。

57e00d32
0123bbb0e8c3fbb53f2546f94f16f38e
3917
4053
Mig
わたしは現在友人の家で同棲をしているのですが、その家で猫を2匹飼っています。
わたしはそれまでずっと実家暮らしでペットなどは飼ったことがなかったのですが、学生時代に付き合っていてよく泊まりに行っていた彼女の家に犬と猫が1匹ずついて、2匹ともとてもかわいく散歩や世話などをして可愛がっていたのでいつかは自分でも犬か猫のどちらかを飼ってみたいと考えていました。
わたしが友人の家に住まわしてもらうようになった頃には猫は1匹だけだったのですが、ちょうど発情期だったらしくクンクンと今まで聞いたことのないような声で鳴いていました。
最初は猫の毛が服についたり、猫の匂いなどが気になって少し嫌なぐらいだったのですが、すぐになれました。
そして友人が知り合いに猫を飼って欲しいと頼まれたらしくもう1匹の猫を連れて帰って来ました。
最初は2匹ともお互いを敬遠しているようでなかなか落ち着かったのですが、徐々になれてきたようで、今では2匹でじゃれあいながら部屋中を走り回っています。
寝ている時なども2匹が走り回ってドタドタと音がするので最初は寝れずにイライラしていたのですが、だんだんとそれにもなれて今では平気で眠れるようになりました。
今では、旅行の時も心配で猫の輸送をしてくれるペットハイヤーを利用したり、ペットOKの温泉などを探して出かけるようになりました。
どうやら猫の魔力にすっかりやられてしまったようです。

爆笑 MacBook Pro?

「俺、マックブックかったんだよね~。「
「マジで? アレ?でもこれOSがWINDOWSじゃない?」
「お前遅れてるな~。CPUインテルだからWIN動くんだよ~。」
「DELLって書いてあるけど?」
「これはシールだよ~ギャグで貼ってんだよ~マック使いのギャグだよ~」
Abaanewapplenewapplenewappl

まあ、これは当人も冗談でやっている(DELLのこのモデルの価格でMACが買える)のでご愛嬌だが、
このリンゴのマークをいかにクールに使うかが話題になることがある。

Mac

こんな感じだ。

これはアップル社製のプロダクツなら当然派生していくであろうことで、最近ではiphoneのクリアケースでも同様のアイテムが話題になっている。

Iphone
上記は、オリジナルiphoneケースの専門店で販売しているライセンス商品。

iphone自体の素晴らしいデザインをそのまま生かせるクリアケースを採用し、シンプルにモノクロシルエットを掘りこんでマークを際立出せている。

面白入れ歯グッズと伯父の話」

旅行先のギフトショップで、なぜか面白い入れ歯グッズが並んでいたのでいくつか紹介しよう。

ICE TRAY / FROZEN SMILES
歯医者さんにも大うけの入れ歯型氷製造器。
Frozensmilesicetray

billybob fool-all braces
アメリカンギャグなのか?矯正器具付入れ歯。
Billybob

FLASHING MOUTH PIECE
これは、パントマイムの有名パフォーマーも使っていたフラッシュマウスピース。
Flashingmouthpiece

タイムリーな話なのだが、私の叔父(70代)が孫を笑わせる為に「ふぁ~」と言いながら入れ歯をポロっと吹き出すギャグを夏休み中やっていたら入れ歯の金具全体が歪んでしまい、そのギャグをやらなくても気を抜くとポロリと口から落ちてしまうようになってしまった。

私はよく知らないが、その入れ歯は結構なお値段だったらしく叔母に叱られて渋々歯科で修理?することに。

結局荻窪の歯医者さんに噛みあわせをしっかり固定されてちゃんと物が噛めるようになったものの、孫に大うけだったギャグを封印しなければならなくなって少々がっかりしていたようだった。

最近、某コメディアングループのリーダーの逆「くるりんぱ」ができるようになり、これなら身体も張っていないし怒られる心配もないとご満悦の様子だ。
.
.
.
.
.
.

世界の太陽光発電設備

日本では震災と原発事故という致命的なダメージを受けてようやく普及が進みだした太陽光発電ですが、先進国でにはスケールの大きいソーラー発電設備がたくさんあります。

パッと見、スターウォーズのセットか宇宙基地かと思わんばかりのメタリックパネルが、砂漠や荒野に見渡す限り広がっている光景は圧巻です。

S1
S2
S3
S4
S5
S6

つい先日のニュースですが、経済産業省の取り決めた2012年7月スタートの再生可能エネルギー固定価格買取制度、産業用太陽光発電の全量買取制度、それに付随する税制優遇制度の影響で8月末までに電力会社が買い取った電力量は大型原子力発電所一基分に相当する電力であったそうです。

この数字は、東日本大震災から1年半が経過し、同じ過ちを繰り返さない為に日本人の意識がはっきりと「脱原発」に切り替わったという事だと思います。

現在のソーラー普及計画の助成が保たれれば、日本中の建物の屋根にソーラーパネルが輝き、日本が自然エネルギー大国として新しいパイオニアとなることを望みます。

マッサージ修行中

1440
お客さんこってますニャ~

と言うのは冗談だが、現在友人がタイ古式マッサージと言うのを修行中。

元々、近所の整体院で働いていた彼がタイマッサージとスパ、アジアンエステに凝りだしている。

同じマンションに住む同級生という事もあって、暇さえあれば実験台練習台としてポキポキパキパキとやられている。

まあ、元々その道の仕事をしている人間なので練習とはいえ全身をほぐしてもらえるのはありがたい。
パソコンを使う仕事だから運動不足+全身のコリはだれにも負けないからだ。

彼の話を聞いてちょっと興味を持ったのが、経験者向けのタイマッサージワークショップの事。

やはりタイの人から教えてもらっているのかと思いきや、バンコクにもあるタイカルチャーのスクール(Phenkhae Thai Traditional Medical School)の先生が日本人で、その人が好調を務める玄人向けのタイマッサージスクールをつくば市で開講しているというのだ。

Taisc

ペンケータイマッサージスクール日本校のホームページを見てもらった方が早いが、
通常整体と言うと、骨格強制と言うイメージだけど、タイの場合、インドのアーユルヴェーダの流れをくむ考えなので「心身」つまり精神的な癒し+体の健康のようなメニューが一対になっているのが良いらしい。

スパとか、ハーブ、ヒーリング、ヨガ、伝統舞踊までメニューにある。

私も学生時代に彼とアジア旅行をしたことがあるので実際興味はある。
私の場合は初心者なので短期合宿メニューになるようだが、上記を短期間に一通り日本で学べるなら有給を利用して体験してみたいと言う気持ちが日に日に強まっている。




鼻水垂らした子供っていなくなったよね

3bf70f64

悲しい事~~~

06ce7a90
3c178d47
F9c15a09

10人中10人が泣ける!悲しい画像。

ドアノブはペンチで何とか回せるような気がします。

by 自分ウィキ